2006年04月18日

#9 トレマーズ

B0001FABA8.01.LZZZZZZZ.jpg
原題:TREMORS
製作年 : 1990年
上映時間 96分
製作国 : アメリカ
配給 : ユニヴァーサル=UIP配給
監督 : Ron Underwood ロン・アンダーウッド
製作 : Brent Maddock ブレント・マドック / S. S. Wilson S・S・ウィルソン
製作総指揮 :Gale Anne Hurd ゲイル・アン・ハード
脚本 : Brent Maddock ブレント・マドック
S. S. Wilson S・S・ウィルソン
出演:Kevin Bacon ケヴィン・ベーコン(Valentine_Mckee)
   Fred Ward フレッド・ウォード(Earl_Basset)
   Finn Carter フィン・カーター(Rhonda_LeBeck)
   Michael Gross マイケル・グロス(Burt_Gummer)
   Reba McEntire リーバ・マッキンタイア(Heather_Gummer)

あらすじ:ネバダ州の周りを山で覆われた砂漠の街、そこには10数人と陽気なカウボーイが暮らしている。そんな平和な街で住民の奇妙な失踪や死体が相次ぐ。死体は地面から逃げるように鉄塔に昇り餓死していた・・・

星:★★★★★

 はーい!!初の五つ星です!!これは場合によってはB級映画と呼ばれる事もある映画ですが、映画って元々こういうもんではないでしょうか?「おもしろければいい!」これです!!

 ジョーズのまんまパクリとよく言われるのですが(否定はしません)しかし、個人的には超えてると思います。やっぱりモンスターがいいです。地面からくるんです。どーーーーーっと、ぱくっっっっっっと来るんです。しかも気持ち悪いし臭い。頭もよくって困っちゃうんです。この当時からCG、SF技術が飛躍的に進みだし、数々のモンスターパニックが撮られましたがコイツ(のちにグラボイド)以上はいないのではないでしょうか?よく考えると結構あらが多い設定なんですが、そこがまたかわいらし(?)かったりします。(地中に住んでるモンスターが岩にぶつかるて・・・じゃあ普段どうしてるの?

 さらに主演=ケビン・ベーコン!!ジェイソンで名前の売れた彼ですがこれまで大ヒットに恵まれていなかった(それでも十分大活躍でしたが、今と比べてです)彼ですが、ここに来て、この映画やジュリア・ロバーツ、キーファ・サザーランド達と競演した「フラット ライナー」などで、押しも押されぬ人気俳優になってしまいましたね。それにしても最近の悪役や、シリアスな役などとはまるで違うちょっとふざけたような演技が妙にはまってます。

 映像もいい味だしてます。床がウエーブしたり、杭が順番に抜けたりと、モンスターを見せる事なく、うまく表現してあります。今の最新のCGなんかより全然リアルだったりします。初めて見たのは子供の頃だったので、怖かったですね。次の日妙に地面が気になってコンクリートの上を選んで歩いた記憶があります。

 この映画、大事な事は一人で見ない事!!アメリカって未だに週末=映画館なんです。そして映画館に入るとみんなすっごいツッコミとかいれたり、大声で笑ったりするんです。これは結構なカルチャーショックでした。でもやけに納得!!「アメリカ映画ってこうやって見るものなのか」って思いました。こういう映画は特にです!!友達、恋人、家族とわいわいツッコミ入れたりしながら見てください。That's entertainment!!

まだまだ続きますよ!!なんてったってこれ、part4まで出てます。クラス分けするなら1はA or B級、2、3、4はB or C級と順調に落ちていきます。ところがそれがまた面白いんです。毎回予想を裏切ってくれます。個人的には3が一番笑いました。「うっそーーーん」な展開でした。ここでは詳しくは言いません!!できるならDVD買って(かなり安いですし)忘れた頃にちょこちょこ見てほしいです。うちは毎回大爆笑です。シリーズを通してブラックでふざけた笑いのセンスとえーーーな展開。最高です!!

一言:食べられながら鼻血ダァーーー!!

TREMORS1-4


BOX(台だけとかないんでしょうか?欲しい!!)


置物(これも欲しい!!)

「『エイリアン』シリーズで有名なアレック・ギリスとトム・ウッドラフ・Jrが手がけたこのグラボイズ」(from amazon)らしいです!!だからあのクオリティーだったのかー!!納得。

関連作
posted by ぱんちLA at 21:26| Comment(0) | TrackBack(1) | アクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

TREMORS #101
Excerpt: 『Feeding Frenzy』 ネバダ州にある小さな町パーフェクション。何も無い田舎町だが、かつてミミズ怪獣グラボイドに襲われたことで、世界中に名を知られたこともあった。今でもグラボイドは生息してい..
Weblog: Somebody Help Me
Tracked: 2006-09-29 20:03
〜衝撃〜1クリックで人気もん! みんなのプロフィールSP
Powered by Seesaa
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。